スピード&チャレンジ!
NTTドコモのスマート ライフへの取り組み
「スマートライフの実現」のみオンラインでご覧頂けます。その他の内容は本誌をご覧下さい。(→本誌を購入する)
スマートライフの実現
「総合サービス企業」を標榜するNTTドコモ
“スマートパイププレイヤー”として総合サービス事業のグローバル展開に注力(PDF:377KB)
株式会社NTTドコモ
執行役員 マルチメディア担当
スマートコミュニケーションサービス部長 阿佐美 弘恭氏
株式会社NTTドコモ(加藤薫社長:以下NTTドコモ)は、モバイルサービスを核とする総合サービス企業(Integrated Service Company)を目指し、産業・サービスとの融合を通じたイノベーションに取り組み、新たな価値の創造と市場の創出をするとしている。この取り組みの中、スマートフォン市場における事業の一層の強化を図るため、2011年4月に組織されたスマートコミュニケーションサービス部(以下、SCS部)での取り組みと今後のビジョンについて紹介する。(続きはPDFでご覧ください)
モバイルサービス市場の変化
「端末」と「ビジネス」の2つの視点で捉える環境認識
5つの取り組み
「サービサ」への注力
プラットフォーマのドコモに加えるサービサとしてのドコモ
「リアル分野」への拡大
リアル領域市場への拡大と顧客の送客
「パーソナル化」の強化
生活基盤をサポートするサービスでお客様の嗜好を探る
「クラウド環境」の整備
マルチデバイス対応で、お客様のライフスタイルをサポート
「グローバル」への挑戦
サービサ視点で、新たなグローバルビジネスを展開
※記載の会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。