魅力あるサービス創出に向けたNTTドコモの融合サービスへの取組み
インタビュー
お客様の利用シーンに合わせた便利・快適な融合サービスの提供を目指す(PDF:316KB)
(株)NTTドコモ ユビキタスサービス部長 青山 幸二氏
契約数が1 億を超え、成長期から成熟期に移行したといわれるモバイル市場。大幅な契約数の増加は望めない状況の中、NTTドコモはユーザーの価値観の多様化とニーズの高度化に積極的に対応しようとしている。昨年10 月には、「新たな成長を目指したドコモの変革とチャレンジ」を発表している。モバイルの持つ無限の可能性を活かすことで新たな価値を創造する「融合サービス」に向けた取組みを青山幸二ユビキタスサービス部長にうかがった。(続きはPDFでご覧下さい。)
ドコモコミュニティ
家族などの身近な人との絆をより深めるコミュニケーションサービス「ドコモコミュニティ」を提供開始
ポケットU
自宅のPCにとりためた動画・音楽・写真などのコンテンツをケータイで外出先から視聴・閲覧できる「ポケットU」
ホームU
自宅などのブロードバンド環境を利用して、ケータイの通話とパケット通信がお得になるサービス「ホームU」を提供
全国型内線サービス(仮称)
全国のFOMAエリアで、内線電話とFOMAが内線番号だけで繋がる「全国型内線サービス(仮称)」を2009年夏(予定)より提供
BlackBerry Bold
世界中で使われているハイスペックスマートフォンに、エンターテインメント機能を充実させた「BlackBerry® Bold™」が登場
◇お問い合わせ先◇
●「ドコモコミュニティ」「ポケットU」「ホームU」について
株式会社NTTドコモコーポレートサイト
http://www.nttdocomo.co.jp/
●「全国型内線サービス(仮称)」「BlackBerry Bold」について
株式会社NTTドコモドコモ法人向けサイト「docomo Business Online」
http://www.docomo.biz/contact/