ICTソリューション総合誌 月刊ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

NTTグループの最新ソリューションマップ

もう困らない。ビジネスの悩みを解決する NTTグループのイノベーション&ソリューション

「NTTグループの最新ソリューションマップ」は、NTTグループのイノベーション&ソリューションをご紹介する本誌の特別連載企画です。

それぞれのタイトルをクリックすると各記事の概要、および記事へのリンクが表示されます。

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「2017年 4月号」

NTT
ウェアラブル生体センサ「hitoe®」

NTTと東レ株式会社(以下、東レ)が共同で開発した機能素材「hitoe」。医療やスポーツ、工場・建設現場など、さまざまな分野での取り組みが展開されています。

【お問い合わせ先】 

日本電信電話株式会社 研究企画部門 サービスプロデュース担当
E-mail:hitoe-ml@hco.ntt.co.jp

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NTTサービスエボリューション研究所
R&D Forum Showcase 2017

本年2月に開催された「NTT R&D Forum2017」で、NTT研究所のAIやIoTなどの技術をショーケース化した「R&D Forum Showcase 2017」では2020とその先の社会に向けた、さまざまな技術を実体験を通じて紹介されました。

【お問い合わせ先】 

NTTサービスエボリューション研究所
2020エポックメーキングプロジェクト/コ・イノベーションプロジェクト
E-mail:scf17@lab.ntt.co.jppromo@lab.ntt.co.jp

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NTTサービスエボリューション研究所
バリアフリー情報収集技術「MaPiece」

NTT研究所は、さまざまな移動手段のユーザに対応したナビゲーションを可能にするために、バリアフリー情報を簡単に収集可能な技術「MaPiece」を開発しました。

【お問い合わせ先】 

日本電信電話株式会社 サービスイノベーション総合研究所 企画部広報担当
2020エポックメーキングプロジェクト/コ・イノベーションプロジェクト
TEL:046-859-2032 E-mail:randd@lab.ntt.co.jp

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NTTデータ
Advanced Outsourcing

複雑化するITインフラをまとめる「Advanced Outsouring」。ITインフラの領域のコンサルティングからインテグレーション、業務運用までをトータルサービスとして提供します。

【お問い合わせ先】 

株式会社NTTデータ ビジネスソリューション事業本部
データセンタ&クラウドサービス事業部 TEL:050-5546-8622

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NTTデータ
CAFIS関連ソリューション

お客様にニーズに合わせ決済の多様化を実現してきた「CAFIS」。お客様の売上拡大とコスト低減を実現する仕組みをCAFISトータルソリューションとして提供しています。

【お問い合わせ先】 

株式会社NTTデータ ITサービス・ペイメント事業本部 カード&ペイメント事業部
ビジネス企画担当 TEL:050-5546-8574 https://solution.cafis.jp/contact/

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NTTアドバンステクノロジ
組織内CSIRT向け「インシデント対応リモート支援サービス」

セキュリティインシデント対応の専門チームCSIRT向けにエンドポイントのログ解析とSOCや外部組織への報告などを専門家がリモートで支援します。

【お問い合わせ先】 

NTTアドバンステクノロジ株式会社 商品お問い合わせセンタ
TEL:0120-057-601 E-mail:

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NTTアドバンステクノロジ
ICT-24SOCが提供するFortinetSOCソリューション

最新の脅威から防御するフォーティネットのセキュリティ技術と、NTT-ATの24時間セキュリティ監視の高度な解析運用ノウハウが連携したサービスです。

【お問い合わせ先】 

NTTアドバンステクノロジ株式会社 商品お問い合わせセンタ
TEL:0120-057-601 E-mail:

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NTTアドバンステクノロジ
標的型メール耐性診断サービス

NTT-ATが蓄積したてきたインシデント事例とその対策ノウハウを活用して、実状に即した効果的な耐性診断を提供します。

【お問い合わせ先】 

NTTアドバンステクノロジ株式会社 商品お問い合わせセンタ
TEL:0120-057-601 E-mail:

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NTTアドバンステクノロジ
トータルワイヤレスソリューション

無線領域での30年以上の実績と高度なスキルを活かし、無線LANのお困りごとを課題別に解決するトータルワイヤレスソリューションをワンストップで提供しています。

【お問い合わせ先】 

NTTアドバンステクノロジ株式会社 商品お問い合わせセンタ
TEL:0120-057-601 E-mail:

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「2017年 3月号」

NTTデータ
IoTソリューションとAI技術活用

NTTデータでは、これまで蓄えたさまざまなアセットに加え、AI技術を活用し、新たな価値創造を実現するIoTを含めたデジタル戦略においては、企業を超えた業務革新やビジネスモデル創造を支援するための「NTTDATA Enterprise IoT」を展開し、すでにグループ全体で1,500名以上の専門集団が高付加価値サービス提供に向けた取り組みを進めています。

【お問い合わせ先】 

株式会社NTTデータ ビジネスソリューション事業本部 次世代技術戦略室
・IoTビジネス担当 TEL:050-5546-8635 E-mail:iot@am.nttdata.cp.jp
・AIビジネス担当 TEL:050-5546-8635 E-mail:ai-business@am.nttdata.co.jp


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NTTデータ
Global Operation Platform

NTTデータが提唱する「Global Operation Platform」はグローバル競争環境に打ち勝つための次世代サービスプラットフォームです。既存の仕組み・オペレーションのグローバル最適化を支援するとともに、Digital、クラウド、次世代ソリューションとの融合を実現します。

【お問い合わせ先】 

・株式会社クニエ エンタープライズソリューショングループ ディレクター 室井 修一 E-mail:murois@qunie.com
・株式会社NTTデータ イントラマート TEL:050-5546-8635
・株式会社NTTデータ・ビズインテグラル TEL:03-6234-1662


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NTTインフラネット
トリプルIP(Infrastructure ICT Innovation Platform)

NTTインフラネットでは基盤系電気通信設備のメンテナンスのノウハウとICT技術を融合し、次世代の所外系電気通信設備データベースと、それら周辺環境全般のビッグデータを管理・可視化、データベースの効率的な維持更新を通じて空間マネジメント業務の効率化を図るため、トリプルIPをあh締めとしたソリューションの技術開発および実用化を進めています。

【お問い合わせ先】 

NTTインフラネット株式会社 ソリューション事業本部 TEL:03-6381-6445 HP URL:http://www.nttinf.co.jp


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「2017年 2月号」

NTTデータ/NTTデータ先端技術
Hinemos®/OSS統合運用管理ソフトウェア

「Hinemos」はNTTデータが2005年からOSS(オープンソースソフトウェア)として公開している世界で唯一のシステム監視とジョブ管理を備えた統合運用管理ソフトウェアです。仮想・クラウド環境のみならずスマートフォンや各種センターから得られる情報と連携したIoT基盤のあらゆる情報を収集・蓄積し、見える化、自動化の基盤となり膨大なデータを活用する攻めの運用を実現します。

【お問い合わせ先】 

株式会社NTTデータ システム技術本部 方式技術部 第三統括部
TEL:050-5546-2496
E-mail:hinemos-sales@kits.nttdata.co.jp
NTTデータ先端技術株式会社 ソリューション事業部 運用管理ソリューションBU
TEL:03-5859-5457
E-mail:hinemos-support@intellilink.co.jp

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NTTデータ
Altemista® Cloud

NTTデータ 技術革新統括本部 技術開発本部 Agileプロフェッショナルセンタでは、お客様との共創を進め、サービス創出を加速するための取り組みを行っています。その中で、共創、サービス創出のスピードを支えるためのプラットフォームとして、またエコシステムを成立させるためのプラットフォームとして「Altemista Cloud」を提供しています。

【お問い合わせ先】 

株式会社NTTデータ 技術革新統括本部 技術開発本部 Agileプロフェッショナルセンタ
TEL:050-5546-8809
E-mail:apcj@kits.nttdata.co.jp

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「2017年 1月号」

NTTソフトウェアイノベーションセンタ
OpenStack & Cloud Foundry

NTTソフトウェアイノベーションセンタ(SIC)は、オープンソースソフトウェア(以下、OSS)による基盤開発を中心に、オープンイノベーションを推進し、ソフトウェア技術の研究からプラットフォームの開発、運用、保守までを一元的に取り組んでいる。NTTグループのクラウドビジネスを支えるOSS区kラウド基盤の技術開発においては、OpenStackやCloud Foundryのコミュニティ活動に参画し、新機能の仕様提案とその実装コードの提供、不具合の回収のためのパッチコード提供といった貢献活動を行っています。その成果はNTTコミュニケーションズのクラウドサービス「Enterprise Cloud」などに提供されています。

【お問い合わせ先】 

NTTソフトウェアイノベーションセンタ
E-mail:sic@lab.ntt.co.jp

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「2016年12月号」

NTTコミュニケーションズ
ネットワークサービスにおけるセキュリティソリューション

先進的で高品質な世界有数のネットワークサービスを提供しているNTTコミュニケーションズでは、閉域VPNサービス「Arcstar Universal One」のオプションサービス『セキュアインターネット接続機能(vUTM)』や、『OCN vWAFサービス』、『OCN DDoS対策サービス』などの企業向けセキュリティサービスを提供して、日々進化するさまざまな脅威からお客さまのビジネスをより効果的に防御しています。

【お問い合わせ先】 

NTTコミュニケーションズ株式会社 ネットワークサービス部
E-mail:ns-info@ntt.com
http://www.ntt.com/

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NTTドコモ
IoTソリューションパッケージ

NTTドコモは、産業機器・セキュリティ・インフラ等の分野ごとのお客さまのニーズにワンストップでお応えするため、IoTシステムの構築・運用・保守を支援する『IoTソリューションパッケージ』を提供しています。本パッケージは、「デバイス」「ネットワーク」「回線管理」「クラウド」をワンストップで提供するとともに、導入時の“技術的な支援” や“グローバル導入支援” も併せて対応できますので、お客さまの要望に合わせた最適なソリューションを提供できます。

【お問い合わせ先】 

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター
TEL:0120-808-539
平日午前9時~午後6 時(土・日・祝日・年末年始を除く)
http://www.docomo.biz/d/m2m/

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NTTデータ
公的個人認証民間利活用ソリューション

2016年(平成28年)1月より発行が開始されたマイナンバーカードは、民間利活用可能な公的個人認証サービスが搭載されています。このサービスを活用することで、セキュアかつ利便性の高いオンライン本人確認を実現し、お客さまへのサービス提供開始までにかかる時間も大幅に削減することが可能です。NTTデータでは、この公的個人認証サービスを簡易に導入できるクラウドサービス『BizPICO®』を提供開始しており、お客さまの多様な本人確認ニーズに応えていきます。

【お問い合わせ先】 

株式会社NTTデータ 第一公共事業本部
e-コミュニティ事業部 第二営業担当
TEL:050-5546-2449
E-mail:bizpico-service@kits.nttdata.co.jp

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NTTデータ
サイン照合ソフトウェア「SignID®」

「サイン照合」は、事前に登録したお客さまのサイン(電子データ)と、取引時のサイン(電子データ)を照合することで本人確認を行い、手続きを受け付けるサービスです。印鑑を持参する必要がなく、盗難リスクもなくなるなど、便利かつ安全なサービス提供が期待されています。NTTデータでは、個人の筆跡データを用いた本人照合を実現するサイン照合ソフトウェア『SignID』を提供しています。

【お問い合わせ先】 

株式会社 NTTデータ 第四金融事業本部
金融グローバル IT サービス事業部 坂治
TEL:050-5546-9993

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「2016年11月号」

NTTサービスエボリューション研究所
R-env:連舞®&デバイス連携サービス

NTTグループのAI「corevoTM(コレボ)」の一つである「R-env:連舞」は、複数のデバイスを連携させて単体のデバイスでは実現できないサービスを実現可能にするデバイス連携制御技術です。NTTグループは、「R-env:連舞」等で構成される「corevo」関連技術で構成された共通基盤を通じて、各社連携のもと様々な分野・業界で、デバイス連携サービスのサービストライアルを展開しています。複数のデバイスやセンサからの情報を分析して、状況や利用者に合わせて制御することを可能にするなど、NTTサービスエボリューション研究所では、「R-env:連舞」を継続的にブラッシュアップして、センサやロボットを連携させて誰もがアイデアを具現化できる仕組みづくりを進めています。

【お問い合わせ先】

日本電信電話株式会社 サービスエボリューション研究所 
ネットワークドロボット&ガジェットプロジェクト 
TEL:046-859-2249

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NTTアクセスサービスシステム研究所
アノテーション技術&オペレータ操作状況観察・支援技術

NTTアクセスサービスシステム研究所では、迅速かつ低コストで効率的なオペレータ業務を行えるよう、利用者の画面上に“ふせん” を表示させて注意喚起を行う「アノテーション技術」や操作状況を観察して業務の見える化や効率化を図る「オペレータ操作状況観察・支援技術」を開発・提供しています。オペレータ業務の課題は、業務システムの機能だけでは解決が困難な場合があります。本技術を利用することで、シンプルな運用のもと、誤操作の発生を防ぎ、マニュアルを活用しながら、正確で効率的なオペレーション業務を実現できます。

【お問い合わせ先】 

日本電信電話株式会社 アクセスサービスシステム研究所
「アノテーション技術」についてE-mail:annotation@lab.ntt.co.jp
「オペレータ操作状況観察・支援技術」についてE-mail:opcon@lab.ntt.co.jp

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NTTコミュニケーションズ
Cloud Management Platform

NTTコミュニケーションズの「Cloud Management Platform(以下、CMP)」は、クラウドサービス上でのマネージドサービスや次期インフラ環境の核となるSD(Softwarea Defined)技術を活用した各種SDx ネットワークサービスもトータルにマネジメントすることができるプラットフォームです。リソースの状態、サーバーやネットワークのパフォーマンス、ログや課金データなど、さまざまな情報を可視化することで、お客さまのICT 環境全体の管理・運用の効率化を実現します。ICT 基盤の複雑化に伴い、IT の利用状況を把握できないShadow IT化が進んでいますが、ICT環境を可視化するCMPは、Shadow ITを抑止する最適なツールです。

【お問い合わせ先】 

NTTコミュニケーションズ株式会社 マネジメントサービス部 
E-mail:gm1-sales-ms@ntt.com 
http://www.ntt.com/gmone_j

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NTTアドバンステクノロジ
コンタクトセンターソリューション

応対品質や顧客満足度の向上、応対業務の効率化と時間短縮によるコスト削減、経験やノウハウに依存しない運営体制の確立など、コンタクトセンターにはさまざまな課題が山積しています。NTTアドバンステクノロジは「MctchContactSolution」をはじめとしたソリューションを通じて、「お客様からの質問のナレッジ化」、ナレッジ化された「情報の共有」、応対業務の品質向上と顧客満足度向上を目的とした音声認識や分析などを行い、コンタクトセンターの最適化をサポートします。さらには、NTT研究所の先進技術やNTTグループ各社との連携のもと、お客様の目的に応じたコンタクトセンターソリューションの開発・提供にも取り組んでいます。

【お問い合わせ先】

NTTアドバンステクノロジ株式会社 商品お問い合わせセンタ 
TEL:0120-057-601 
E-mail:

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